一年に二回だけメールをする友達

今までにTwitterなどで何度か言及しているが、1年に2回、お互いの誕生日にだけメールのやり取りをする友人がいる。友人と呼んでいいのかわからないが、元クラスメイト、とか知人というには他人行儀な気がする。だって、誕生日知ってるし、祝ってるし。

正直これがいつから始まったのか、もう覚えていない。高校を卒業してから、私が気まぐれにお便りしたのがきっかけだった……かも知れない。それにしてももう10年は続いているということだ。えっ本当??わたしまだ17さいなのに??(30さい)

お互い、ほとんど身の上話をせずにいるので、今どうしているかはあまりわからない。メールの返信ができる程度には元気でいて、なんとか暮らしているのだと思う。こういう関係もなかなか気楽でいい。年賀状のやり取りより少し情があって、でも必要以上に踏み込まない。この心地よさが続きますように。