おとなになるということ

自由と責任のバランスをとれるようになること。別れを受容すること。悲しみや寂しさと、なんとか同居しようともがくこと。くすっと笑えた出来事を話そうと思った相手が、もう居ないと気づくこと。三十歳を過ぎてもなお毎年届いていたバースデーカードが、も…

組み合わせは無限!

お気に入りのシーンを集めて、キミだけの枕草子を作ろう👊! と、思って原文と現代語訳を読んでいたら「それな」すぎて書くことがなくなった。でも書くよ。キミの枕草子も待ってるぞ! ◇春 春はあけぼの、まじそれな~!でも天気の良い正午の、薄っすら白いオ…

祭りのあと

※写真は、夫が「文字化けしてるね」って言ってた屋台の一部 ご存知の方もいるかも知れないが、とても億劫に思っていた祭りが無事終わった。結論から言うと、結構楽しかった。 この時期「播州秋祭り」と言って、播磨地区で大小様々な秋祭りが開催されるのだそ…

金木犀が香るまえに

東京に行ってきたぞ! ◎東京ディズニーシー www.tokyodisneyresort.jp ・言わずと知れた。不完全なアースライメージコーデで向かったがこの日は超暑かったので途中でTシャツを買って着替えた。ジャンボリミッキーの席が中央の前から2列目だったので力の限り…

近侍曲の調べ

『刀剣乱舞』宴奏会 近侍曲の調べ~姫路城 世界遺産登録30周年記念~ に、行ってきた。近いところでやるからと何となくゲーム内先行申し込んだらご用意されちゃった❣ 音楽のことなにもわからないのでいつも以上に脳直で語彙力-5だけどこの興奮を忘れないよう…

アクセルふみふみ!

北海道内も記録的な猛暑となった8月半ばに帰省した。ペーパードライバー教習~小豆島旅行を経て、道内で運転するのはさぞ気持ちよかろうと楽しみにしていたが、ついにその時が来たのだ。 今回の行程は以下の通り。普段から運転をして慣れている訳ではないの…

ぬいぐるみはセルフメディケーションの一種

6~7年くらい一緒に寝ていたぬいぐるみを洗って、綿の入れ替えもしたので記録。汚いぬいぐるみと汚い部屋の写真があるので注意。

3週間

実はウクレレを持っている。Amazonで、7000円弱で購入した初心者向けセットのものだ。とにかくレビューを見て、個体差が激しくなさそうで、初心者だけでなく経験者と思われる人もそれなりのレビューをつけている商品にした。 なぜウクレレだったのかというと…

神は人を創り、人は寝具を作った

私は欲に負けがちな人間おじょう。巨デブなのに食欲よりも睡眠欲を優先しています。 早速だが、日々巨デブの体重を支えてくれているお気に入りの寝具たちを紹介するので見てほしい。 ■マットレス トゥルースリーパー プレミアリッチ ここはショップジャパン…

どうせ喪女だしバンドやろうぜ

突然ですが、喪女(仮)でした。 なぜ(仮)なのかと言うと、当時まだ中学生だったから。喪女の定義についてはよく議論されていた記憶があるが、中学・高校の内はまだ未来がある(=今後交際経験を得るかもしれない)から、真の喪女とは呼べないのだそうだ。…

愛されていたと気づいたら

(※頂いたお花。画質がガビガビでかなしい) 少し前、約3年半アルバイト勤務をした職場の最終出勤日を終えた。小学校を除けば、人生で一番長く所属した組織だ。 ライフイベントに左右されがちな、女性の多い職場であることや、人間関係や業務そのものとの相…

空腹の向こう側

減量生活が始まって2週間半ほどが経った。何かが大きく変わった訳ではないが、なんとなく記録しちゃお! ■はじめたこと あすけん(有名なレコーディングアプリ。女が評価してくれる。バランスコース) ↑を使用してのカロリーコントロール ■気をつけているこ…

今日、夫がくれたもの

この前投稿した記事をお読みくださったみなさま、ありがとうございました。 件の記事の彼と夫は別の人物であり、また、お互いにあのエピソードは知りません。 私は今日、二度目の死を迎えたようです。これからは三度目の生を送りますので、今後ともご愛顧賜…

付き合っていたひとに手厚く供養された話

専門学生の頃に付き合っていたひとのエピソードを書く。オチはありません。 当時私は医療系の専門学生で、彼は日本に来て1年目の留学生だった。3歳上の、とても穏やかで優しいひとだ。毎日2時間ほどかけて通学し、慣れない実習で疲れ切っていた私をいつも心…

特別な音楽とありふれた記憶

昔から、気に入った一曲だけを延々とリピート再生するような聴き方をしていた。しばらくするとプレイリストに入れてランダム再生をする。その癖のせいで、耳にすると、特別ではない、日常的な記憶が蘇る曲というのがいくつかある。順不同で一部書く。 ◇東京…

「北の民は寒さに強い」は少しちがう

概ね合っているが、少しだけ違う場合もある。 10年に一度と言われるほどの大型寒波、対策や心の準備はどうですか。私の住んでいる地域は明日1月24日早朝に-4℃まで下がる予定で、水道管凍結を心配しつつも何もしていない。集合住宅のため……。 大型であるか否…

2022年クリスマス休暇のことと、小豆島のことを少し

これはエンジェルロードで見かけたパーティーの主役みたいな石 正月よりもクリスマスを重視する文化圏のひとと暮らしているのに、繁忙期だからと今までないがしろにしていた。夫も小売業の経験があるため理解してくれており、それに甘えていたが、昨年2022年…

やってみたかったことをやってみる

やってみて、向いてなければやめればいいし。 と考えたため、ネットラジオの配信準備をはじめてみた。まずはジャケットから……(形から入るタイプ)。 はじめてまともにCanvaを利用して作ってみたのだが、それっぽさが出ている気がする。残念ながらセンスは感…

一年に二回だけメールをする友達

今までにTwitterなどで何度か言及しているが、1年に2回、お互いの誕生日にだけメールのやり取りをする友人がいる。友人と呼んでいいのかわからないが、元クラスメイト、とか知人というには他人行儀な気がする。だって、誕生日知ってるし、祝ってるし。 正直…

聞こえてくる音が変わるということ

転居して2週間と少しが経った。通勤時間が約4倍になり、趣味に充てる時間が自動的に減った。起床も2時間ほど早まったため日中はめまいがするほど眠いが、それ以外は心身ともに健康状態が改善された気がしている。 それは、夫が元気になったことが一番の理由…

実録!アラサー自転車練習記録 21日目~25日目

乗れるようになってきたから細かいコントロールを練習するフェーズに移行しました 【21日目】 気候の変化についていけていないのか身体がとってもだるくなってしまったので休み。 でも終業後に電動自転車ヤクザに2秒くらい自転車乗せられた(ありがとうご…

実録!アラサー自転車練習記録 14日目~20日目

ペダルをつけたら進まなくなった。→やはりできなくても続けることが重要だった。 【14日目】 【15日目】 雨のため休み。 【16日目】 脚太すぎ問題がここにきて再燃。ペダルが一番上に来たら脚が曲がりきらなくてペダルから外れるorそもそもペダルに乗…

実録!アラサー自転車練習記録 11日目~13日目

ここにきて著しく(自分比)進歩しています。→と思いきやそうでもないかもしれません。 【11日目】 夫の提案によりペダルをつけた。今までストライダー方式でバランスを取る練習をしていたのが、ペダルがあると邪魔で仕方ない。ふくらはぎがアザだらけにな…

実録!アラサー自転車練習記録 1日目~10日目

引っ越しに際して自転車移動ができる必要性が生まれてしまいましたので、しぶしぶ練習することにしました。その記録です。 【1日目】 夫同伴でウキウキで自転車を受け取りに行き、ペダルを外してもらった状態で持って帰る。帰宅途中に公園を見つけたため、…

わたしだってロボットになりたい

京都に行く用事があった。にっかり笑う女の幽霊の球体関節人形を見て、それから妖怪ストリートの催しに参加する。 京都へは片道1時間くらいで行けるけれど、早起きして準備して駅に着く頃には全身ドロドロになっているのが想像できたので、前のりした。この…

一生整理整頓ができない

整理整頓が、できません。 本当にできない、子供の頃からずっとできない。できた試しがない。職場とかは物の場所が決まっているから大丈夫。 自宅でもそうすればいいのに、整理整頓をしなければならない状況になると強いストレスを感じ、頭にモヤがかかり、…

夏の海、焚き火と花火

先月帰省した。高校からの友達2人が空港まで迎えに来てくれたから、ご飯を食べてからドン・キホーテで花火のセットを買って、花火が禁止されていない海に向かった。車中では私のテンションが上がりっぱなしで久々のマシンガントークをかましてしまって申し訳…

日記の練習

約20年ぶりにブログを開設したのでちょっとこわい。 昔は楽天のブログとかをやっていたような気がする。文字の大きさとかを変えて、当時普通だったイタいノリで。仲良しの子が読んで笑ってくれるのが嬉しくてどんどん書いた。 ここは日記代わりに記録してい…