一生整理整頓ができない

整理整頓が、できません。

本当にできない、子供の頃からずっとできない。できた試しがない。職場とかは物の場所が決まっているから大丈夫。

自宅でもそうすればいいのに、整理整頓をしなければならない状況になると強いストレスを感じ、頭にモヤがかかり、眠気に襲われ、思考が停止する。私は物事を大げさに表現するタイプのクソオタクだけど、これだけは本当に本当だ。

片付けのセオリーは、物を減らして、物の場所を決めて、そこにしまい込んでいく。で合っているか?本当に?捨てることはできるけれど、その先がなかなか……。

以前、洗面台の下を片付けたときは理想の姿が想像できていたので、諸々のサイズを測って必要な物を買い、なんとか形にできた。やればできるじゃん。ていうか冒頭に整理整頓できた試しがないって書いたけどそんなことないじゃん!!

もう片付けたい棚のサイズは計測済みなので、そこにはまるケースとかを買い揃えよーっと。24日過ぎたら鍾離先生にべったりになるかもしれないから、今のうちにがんばるぞ!!!