3週間

実はウクレレを持っている。Amazonで、7000円弱で購入した初心者向けセットのものだ。とにかくレビューを見て、個体差が激しくなさそうで、初心者だけでなく経験者と思われる人もそれなりのレビューをつけている商品にした。

なぜウクレレだったのかというと、漠然と、気軽に何かをはじめたい、できれば楽器がいいかもと考えていた時に、職場で適当に「ウクレレとかやってみたら~?」と言われたのだ。

商品は海外からの発送となるようで、購入してからは毎日発送状況を見ては届く日を夢見ていた。購入から到着まで3週間。その期間のわくわくとした気持ちを忘れないように、ウクレレに「3週間」と名付けた。

3週間(名前)は無事わたしの手元に届いてくれただけで、担った役割の、およそ9割を果たした。あとはわたし次第なので、3週間はそこに存在するだけでよい。わたしは3週間を愛している。

しばらくして、昔から好きな曲の弾き語りに挑戦した。ギターの挫折経験があるため警戒していたが、それなりに形になっていたと思う。1曲を中途半端に練習して、中途半端に満足したのち、また寝かせることにした。

3週間を寝かせている間、自転車の練習を始めたり、仕事が嫌になったり引っ越しをしたり、ずっと飲んでいた薬を休んだりした。そうしたらまた気力が回復してきたのを感じた。ふと思いついて久しぶりに引っ張り出した3週間は、特に手入れをしていなかったのにもかかわらず、まだつやつやとしていた。

結局、3週間がわたしを待っていた期間の方が長くなってしまった。それでも3週間の軽やかな音色は変わらない。いつか突然一発芸を求められても、対応できる程度に練習しておこうと思う。