実録!アラサー自転車練習記録 11日目~13日目

ここにきて著しく(自分比)進歩しています。→と思いきやそうでもないかもしれません。

 

【11日目】

夫の提案によりペダルをつけた。今までストライダー方式でバランスを取る練習をしていたのが、ペダルがあると邪魔で仕方ない。ふくらはぎがアザだらけになる予感がする。

また、ペダルをつけたことによってサドルの高さを上げる必要が出たため、色々な高さを試してみる。一度両足をピンと伸ばしても接地しない高さにしたときは、おまたがこわれるかと思った。

最終的に、ギリギリ両足の指先が接地する高さに落ち着く。そこから、まずは自転車が動かないようにする部分(名前を知らない)を下げたまま、ペダルを漕ぐ練習をした。つまらなかったのですぐに自転車を走らせることになった。

 

右のペダルを10時の位置くらいまで上げて足を乗せ、左足で地面を蹴ると同時に右足も踏み込む。すぐに左のふくらはぎにペダルがぶつかるため中々進まなかったが、何度目かの挑戦のときに、何となくいける気がして左足もペダルに乗せ、そのまま踏み込んでみた。

すると、なんと前に進んだ。なるほど自転車というのは、バランスを取りながらペダルを漕ぐと、前に進む乗り物らしいです。これ無理ですな。という感じでふらふら、よろよろと進み、電柱に激突しそうになったり、道沿いのお宅に訪問しそうになったり、道端の排水溝に落ちそうになったり、でも転んでいないのでOKです。

ここで30分練習していたことに気づく。通常の3倍です。疲れ度合いが練習3回目くらいまでとは全く違う!かなり涼しくなったこともあるが、きっと身体が自転車というものに慣れてきたのだと思う。ただ、身体を支えるためにつま先立ちを強いられている左脚からの疲労が思ったより強く、何度も転びそうになったため夫ストップがかかった。

 

とりあえず漕いで進めたので、今後はとにかくバランスを取って真っ直ぐ進むことと、走行距離を伸ばすことに集中する。次は明後日、13日目の練習がんばるぞ!

 

【12日目】

1人練習はまだ無理なのでおやすみの日

 

【13日目】

よ~し走行距離を伸ばすぞ!と思ったのも束の間、全く進歩を感じない!走り始めに夫が後ろで「やきにくゥ……」と呟いたときだけ約10m進めた。(自転車を乗り回せるようになったらふらりと焼肉に行きたいという目標があるため)それ以外はてんで駄目。

今までは明確に「これができるようになった!」というのがあったけれど、あとは慣れるだけとなり、全く達成感を得られないフェーズに移行した気がしている。

 

そんな私を見かねて、夫が新たなトレーニングを提案してくれた。その場に止まって片足をペダルに乗せ、もう片方の足もペダルに乗せてバランスを取るというもの。長くても2秒くらいしかできないが、これによってペダルの位置感覚を身につけるのだとか。なるほどこれは基礎練習の雰囲気があっていい感じだ。でもまだMP関節のところでペダルを踏むことができません。あしが、あがらないからです。

他、ペダルを踏み込んだときに踏んだ側に倒れがちなので、身体は真っ直ぐ、足だけ下に踏み込む練習もした。これは結構大事な気がする。というか全部大事だな。私ができないことは全部大事なんだ……

そういった練習をしていてもすぐに乗れるようになるものではない。案の定ふくらはぎがアザだらけだし、右足の指の付け根、甲側も痛むが流血がないだけ良しとする。

 

私にはあと2週間ほどしか残されていないのだけれどちゃんと乗れるようになるのだろうか……。ちなみに有識者による「10分乗れたら自転車乗れると言える」という言葉を指標にしているが全く自信がありません。ペダルが漕げたら乗れるじゃだめ?だめかぁ~

身体で覚えるようなことって、できないなあと思いながら毎日続けていると、ある日突然ロックが解除されたように上達したりする。と思う。なので達成感がなく焦っても、とりあえず練習できる日はちゃんと時間を設けてやるようにする。がんばるぞい……